#ぱんだじょし

#女子の日記

【マルタ留学】VISA申請行ってみた

こんにちは。

 

今回はマルタの学生VISA申請について記録していこうと思います。

 

f:id:kvk_89:20200211113229j:plain

 

マルタに90日以上滞在する場合には必ずVISAが必要になります。

 

必要書類などは下記のとおりです。

 

【2019年4月現在】※変わる場合があります

 

学校が用意してくれたもの

・申請用紙

・ビザレター

・滞在先証明書

・入学許可証

・コース支払い証明書

・パスポート全ページコピー

 

日本で用意したもの

・パスポート

 

・証明写真2枚

(背景が白のもの。私の背景は灰色だったのですが、

 VISA officeのスタッフが背景を切り取ってくれました。)

 

・マルタから日本の航空券

(インターネットで予約したのでEチケットのコピーを用意しました。

 英語表記のものが必要です。)

 

・海外旅行傷害保険証書

(私はジェイアイ傷害火災保険で保険に入りました。

 日本出発日から日本到着日分が必要です。

 英語、€ 表記のものでパスポート番号の記載が必要です。)

 

・英文の残高証明書

(申請日数×25€ほどの残高が目安だそうです。

 滞在先の支払いが住んでない場合は日数×48€ほどが目安です。

 € 表記が望ましいですが、私は日本円でしか発行できなかったので

 下記のようなユーロから日本円への換算レートのコピーを一緒に提出しました。)

f:id:kvk_89:20190419223426j:plain

・キャッシュカードのコピー両面

 

マルタで用意したもの

・マルタのATMの利用明細

(VOBのATMが手数料低くておすすめですが台数は少ないです。

 VISA officeに行く前の日に利用明細を出すのがおすすめです。)

 

・VISA申請費用 66€

(現金で必要です。)

 

VISA officeへの行き方

 VISA officeはVallettaにあります。

最寄りのバス停は「Mall」です。

もし乗り過ごしてしまっても大体のバスはVallettaで止まるので

Vallettaからもすぐなので心配ありません(^^)

f:id:kvk_89:20190419225552p:plain

 

 

私は2月22日に申請に行って3月5日にVISAを取得しました。

大体の人が3週間前後かかっていると思います。

VISA officeに行く日にちは学校側が指定してくれました。

行ってからは紙を書いて待っているだけです。

呼ばれるとお金を払って領収書的なものを渡されます。

その時にVISAを取りに来る日付を指定されるので

指定された日に領収書を持って再度VISA officeに行けば完了です!

 

 

今回はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しているので

よかったらパンダの画像のクリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング