#ぱんだじょし

#女子の日記

【マルタ留学準備】私の留学先の選び方

こんにちは。

 

今回は

「どうやって留学先にマルタ共和国を選んだのか」

について記録していこうと思います。

 

f:id:kvk_89:20190211050044j:plain

 

まだ留学前なので、マルタを選んで良かったかはもちろんわからないですが・・・

留学が終わったらこの記事とあわせて読める記事も用意したいと思っています。

あくまでも私個人の決め方なので、留学先を迷っている方は

こういうふうに選んでいる人もいるんだな

くらいに読んでいただけると幸いです(^^)

 

 

私の場合この5つの面で比較して留学先を絞っていきました。

 

  1. 地域と言語
  2. 景色
  3. 治安
  4. 食事
  5. 物価

 

ひとつずつ説明していきたいと思います。

 

1.地域と言語

 

まず言語ですが、私の留学目的は

「英語力を伸ばす」

なので公用語が英語なのが絶対条件です。

英語の訛りは日本の方言のようなものだと考えているので特に気にしません。

英語留学でポピュラーなのはアメリカ本土・イギリス。

近年人気が出てきているのがフィリピン・セブ・ハワイ・マルタなどです。

 

次に地域。

「どうせ留学するなら、日本から遠くてより非日常的な場所に住んでみたい!」

というこだわりがあったので、

アメリカ本土・イギリス・マルタの3か所に絞りました。

 

2.景色

 

非日常的な場所に住みたいけど海外なんてどこも非日常的だしどこにしよう

と考えていた時、海だ!と思いました。

私は関東の中途半端な田舎に住んでいるのできれいな海は近くにありません。

海のそばで生活するなんて想像しただけで素敵ですよね・・・♥

f:id:kvk_89:20190106211514j:plain

ここまで読むと旅行先みたいな決め方で勉強する気あるのかよ

と思われそうですが、好きな場所の方がきっと勉強がはかどるので

こういう決め方も悪くないと思います!(言い訳)

ここで留学先の候補はアメリカのサンディエゴとマルタに絞りました。

 

3.治安

 

日本は世界でもトップクラスで治安が良い国と言われています。

自分で言うのもなんですが、私はかなり平和ボケしているタイプの人間です。

ですので治安はかなり重要です。

ネットで調べてみると

 

・サンディエゴ

 アメリカの中ではかなり治安の良いほう。

 

・マルタ

 ヨーロッパの中ではかなり治安の良いほう。

 

 それでも日本のほうが全然治安良いそうです。どっちもどっちですね・・・

 

4.食事

 

 大事ですよね。

以前セブに留学した友人が食事があわず苦しんでいたので

私の中で食事はかなり重要事項になっていました。

 

・サンディエゴ

 サンディエゴは日本食レストランが多くあるそうです。

 アメリカの食事につかれても、日本食が食べれるのは魅力的ですよね。

 

・マルタ

 イタリアの近くにある国なので、イタリアンのお店が多いようです。

 イタリアンは日本人になじみがある味なので安心です。

 

どちらも食事面に不安を感じなかったので、決めかねました。

 

5.物価

 

生活していくことを考えると一番大事かもしれません。

色々調べましたが、やはりものによります。

なので半年間の留学でかかる語学学校の値段を調べてみました。

 

・サンディエゴ

 120万円前後

(参考:https://www.nes-global.com/school/15.html

 

・マルタ

 60万円前後

(参考:https://www.nes-global.com/9.html

 

色々なサイトを見てみましたが大体このぐらいでした。

わかりやすいように同じサイトのURLはっておきます。

これでマルタに即決しました。

半額は大きい。半額は大きい。

 

 

 

まとめ 

いかがでしたか?

私はこのような順序で決めていきました。

色々と書きましたが、調べてるうちに

マルタがすごく好きになったのが一番大きいかもしれません。

留学に行くのが本当に楽しみです。

私がマルタにいくまでに実際にかかった金額は後日詳しくお話ししますね。

 

2つのサイトでブログランキングに参加しています。

パンダの画像のクリックよろしくお願いします!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング