#ぱんだじょし

#女子の日記

【マルタ留学準備】学校編① 学校の決め方

 これからいくつかにわけて私の留学準備について記録していきます。

 

今回は学校編① 学校の決め方です。

 

f:id:kvk_89:20190211050028j:plain

 

まず、学校を決めて申し込む際に

 

・自分で直接学校と連絡を取り申し込む

・エージェントに頼る

 

この二つの方法があります。

 

英語があるていど話せる方はご自分で直接申し込みするのも良いと思いますが

私はそうではなかったのでエージェントにお願いしました。

 

次に、エージェントを決めるために数社から資料を取り寄せました。

エージェントごとに内容が結構違います。

 

会社によってはしつこく電話をかけてきたりするところもありました。

 

エージェントも日本にある会社、現地にある会社

手数料がかかる会社、そうでない会社など

色々な留学エージェントがあるのでしっかり調べて決めましょう。

 

エージェントが決まったら、学校選びです。

 

学校は自分の希望である

 

・日本人が少ない

・大規模校ではない

 

というのに近い学校を調べていくつかに絞り、

エージェントに見積もりを出してもらいました。

 

見積もりを出してもらった時に、エージェントの方が

私がどのような学校に行きたいのかを聞いてくださり、

より希望に近い学校を提案してくださったので、

自分で調べていた学校ではなく提案していただいた学校に決めました。

 

エージェントに丸投げするのではなく

自分がどのような環境で学習したいのかをしっかりと決めておくことで

より自分の理想に近い留学生活を送ることができるのかなと思います。

 

決め方はこんな感じです。

 

学校を決めてからのことは次回の記事で書いていこうと思います。

 

私がラッキーなことに授業料が半額になった話

なども書いていくのでお楽しみに!

 

二か所でブログランキングに参加しています。

パンダの画像をクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング