#ぱんだじょし

#女子の日記

【マルタ留学準備】持ち物 ~洋服編~

こんにちは。

 

今回から持ち物シリーズ更新していこうと思います!

第一回目は洋服編です

 

f:id:kvk_89:20191210203658j:plain

 

自分で言うのもなんですが、

私はかなり少ない荷物で半年暮らしたと思います!!

その原因は衣類が圧倒的に他の人より少なかったからだと思います

 

マルタ滞在期間は1月~7月なので冬春夏服ですね

持って行った服のリストはこんな感じです!

 

 

*上着

  • カーディガン
  • 薄いカーディガン
  • ジージャン
  • ウルトラライトダウン
  • レース生地のパーカー

 

*トップス冬

  • ニット長袖×3
  • きれいめな長袖
  • 冬用部屋着

 

*トップス夏

  • 半袖×3
  • 部屋着用Tシャツ

 

*ボトムス

  • ジーンズパンツ×2
  • 黒スカート
  • 部屋着用パンツ

 

*靴

  • スニーカー
  • バレーシューズ 

 

*その他  

  • 靴下×5
  • もこもこ靴下
  • タイツ
  • ストッキング
  • ストール
  • 下着類

 

 

半年生活するには結構少ないのではないかと思います

マルタで買い足したものは

 

  • ライダースジャケット
  • 半袖×3
  • ワンピース
  • パンツ
  • ビーチサンダル

 

 

ですかね

 

マルタは暖かいイメージがあると思いますが

冬は普通に寒いです

4月ごろまでは肌寒かったです

 

きれいめな服はパーティーのときに

(きれいめといってもオフィスカジュアル並みのものですが)

スカートは海に行くときに便利でした!

 

洋服に関しては現地調達はあてにしないほうがいいなあと思いました

服を買い物に出ても欲しい服に出会うことがほぼありませんでした

普段から海外ブランドの服を着るタイプではないからかもしれませんが・・・

(ちなみにapres jour、Lily Brownとかが好きなオンナです)

ZARAやBershkaはありますが、日本と商品が違います

 

特にパンツは、試着してアジア人と欧米人の骨格の違いを感じ

なんだか虚しくなったので現地調達はおすすめしません

(訳:サイズがあってても裾が長いことがとても多い)

 

ただ、靴に関しては現地調達もありかなあと思います

特に私のように足のサイズが大きく(26cm)日本で靴難民で困っているような方は

ヨーロッパの洋服屋さんや靴屋さんでは

大きいレディースの靴が日本より充実しています

逆に足が小さい方はあまりあてにいないほうがいいかもしれないです

 

留学中にイギリスや北のほうの国に旅行に行く予定がある方は

ウルトラライトダウンなどのかさばらない上着を持っていくことをお勧めします

 

ビーチサンダルは絶対にあったほうが楽です

特に夏に行く方は100均のでもいいので持参がおすすめです

 

ワンピースを買い足したのは

ローマに旅行に行く時にローマの休日気分を味わいたかっただけです

 

あと帰りは絶対に荷物が増えるので

捨てれる洋服を選んで持っていくのがおすすめです!

 

今回の記録はここまでです

 

ブログランキングに参加しているのでよかったらクリックしてください!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 


人気ブログランキング