#ぱんだじょし

#女子の日記

【マルタ留学準備】携帯はどうするべき?

こんにちは。

 

今回は私がマルタでどのように携帯を使っているか記録していきます!

 

f:id:kvk_89:20190211045011j:plain

 

私が日本で使っていた携帯は「iPhone 8」です。

契約はソフトバンクで契約しています。

機種変更してからまだ7か月ほどの比較的新しいものです。

 

留学が決まり海外での携帯利用について色々調べた結果

 

①iPhoneの番号・アドレスお預かりサービスを利用し

 SIMフリーにして持っていき現地SIMを挿入して使用する。

 

②iPhoneを常に機内モードに設定し、Wi-Fi環境下のみで使用する。

 

③別途SIMフリー端末を購入し、その機種に

 現地のSIMを挿入して使用する。

 

の三つが候補にあがりました。

 

まず①ですが、ソフトバンクの店頭に相談しに行くと

こちらの方法はお勧めしないといわれました。

理由は

 

・お預かりサービスを利用すると帰国後に解除した際

 現在有効になっている割引が全て無効になってしまう。

 

・利用中のまとめて支払い機能が使えなくなってしまう。

 

などの理由でした。

最初に記載した通りまだ機種変更したばかりなので

支払いがかなり残っている状態です。

下取りやその他もろもろの割引がかなりきいているそうで

もったいないから本当にやめたほうがいいとかなり止められました笑

 

今回はソフトバンクの場合で他社も同じかはわかりませんが

もし使用されているiPhoneが2年以上たっている場合や

支払い回数が残り少ない場合などは

お預かりサービスを利用したほうが安く済むかもしれません。

 

次に②のWi-Fi環境下のみでの利用ですが

確かに日本より断然Wi-Fiが使える環境は多いです。

が、それが必ずしも強いWi-Fiではありません。

 

現に私の部屋はとってもWi-Fiが弱いです。

また、何かあって連絡が取りたいときに

Wi-Fiが無かったらと思うと怖いですよね・・・

 

ということで私は③のSIMフリー端末を持参して使用する

という方法をとっています。

 

ソフトバンクのお兄さんにも

「自分だったらぜったいにそうします!!」

と強く勧められました笑

 

私が使っている機種は「ASUS ZenFone Live」という機種です。

ヤマダ電機で税込み¥11,664という激安価格で購入しました。

 

ネットを調べるとそこそこ値段がするので

この方法は避けたかったのですが

実際店頭で見てみるとすごく安かったです。

理由はわかりませんがなぜか8千円引きでした。安い。

 

今マルタに来て2週間経ちましたが、

結果的にこの方法は大正解だったと思います!!

 

とくにiPhone2台ではなく

iPhoneとAndroidをセットでもってきてよかったー!

と思っています。

 

長くなるのでその理由などは次回の記事で書いていきますね。

 

今回はここまでです。

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

2か所でブログランキングに参加しているので

良かったらパンダの画像のクリックよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング